■戻る

大 崩 山 (1643m) の サ サ ユ リ

平成24年6月3日(日)晴れ・・・宮崎県延岡市北川町

メンバー : ひげじいさん、スーさん、ふじさん、Fujiyamaさん、yamask

《コース概要》
北川町の上祝子登山口よりワク塚コースで山頂へ向い、下山は坊主尾根で大崩山荘前の祝子川を渡って始発の登山口へ戻る。

《到着時刻》
登山口発(5:50)⇒袖ダキ(8:00)/乳房岩⇒下ワク(8:45-8:55)⇒中ワク(9:10)⇒上ワク(9:55-10:20)⇒山頂(11:05)/石塚(昼食)
石塚発(12:00)⇒小積ダキ(12:50-13:00)⇒見返塔(13:40)⇒林道分岐(14:15)⇒大崩山荘(14:50)⇒登山口(15:15)


◆坊主尾根に咲くササユリ姫です(*^_^*) : 個体数は随分少なくなりましたね・・・(ーー;)
蕾の無い小さなササユリも見かけました


◆ササユリ:標高1000m以上は蕾でした(6月3日現在)・・・6月中旬には見頃になりそうです


◆ヨウラクツツジ(左画像) : ツクシドウダンツツジ?

*************************************************************************


◆上祝子の登山口(付近に10台程度駐車可) /ワク塚コースは祝子川に架かる橋から始まります。
※雨で増水時は渡れません


◆ハシゴを幾つも登って最初の絶景地「袖ダキ」へ到着しました(右画像が袖ダキ)

 
◆袖ダキに立つと眼前に「小積ダキ」が迫ります\(^o^)/:下ワク塚が樹林帯の上に突き出ていますよ♪


◆下ワクの岩峰上で万歳しているのは誰?♪ :その岩峰から中ワク方面を見ています。
 ※足元はスパッと切れ落ちており、滑ったらアウトですよ・・・ご用心!!


◆下ワク塚で一時休憩です : 下ワクより望む「中ワク塚」・・・右画像
 眺望の開ける岩の上は休憩にも最適です♪


◆中ワク塚も頂部へ上がりました :上ワク塚より望む巨大な「七日廻り岩」・・・右画像
 いつもと違うアングルで写すと中ワクも面白い容姿です(左画像)


◆リンドウの丘分岐を過ぎるとヒメシャラやブナ林が目に付きます :石塚を過ぎて山頂へ到着しました。
山頂は眺望が無いので引き返して石塚で昼食をとります。
鬼の目山と鉾岳は指呼の間に、また延岡から日向の海岸や街並みも見えていました(^^♪


◆下山時、○○桜?越しに小積ダキが見えています :小積ダキ突端の岩上で一時の休憩です(*^_^*)
 右画像で背景の山は左から木山内岳〜桑原山(右端の尖り峰)


◆下小積ダキ・象岩のワイヤトラバースヶ所 :見返の塔より見上げる小積ダキ&下ワク塚(右後方の岩肌)


◆大崩山荘前の祝子川を石伝いに徒渉します :同ヶ所よりふり返ると小積ダキが見えていました。

大崩山は山体が大きく岩場やハシゴ場が連続し所用時間を要します。
早立ちを心がけ水も多めに準備しましょう。

■戻る