馬見山-屏山-古処山縦走(福岡県嘉麻市)     ■ホームへ戻る

平成26年11月2日(日)晴れ時々雨

■メンバー
ogojyoさん、金魚さん、ゆきさん、たみさん、michiさん、なでしこさん、クゥさん、ふじさん、峰さん、しょうりさん、川越さん、yamask、

≪参考:到着時刻≫
登山口発(9:57)⇒風穴(10:14)⇒ブナ尾根コース分岐(10:39)⇒馬見山(11:35-12:08)⇒宇土浦越(12:47)⇒屏山(13:40)⇒古処山(14:35)⇒古処山キャンプ村(15:30)

▼馬見山キャンプ場近くの林道沿いの馬見山登山口 ▼同左ヶ所の遥拝所が祀られる馬見山登山口
▼風穴に到着・・・穴の中をのぞき込んでいます。 ▼ぶな尾根コースを選択しました。
御神所岩を通るコースは右方だと思います。
▼ブナ尾根コースを登っています。
(山頂近くで御神所岩コースと合流します)
▼馬見山の三角点ヶ所に到着
東方へ50mほど進むと下記の展望が得られます。
▼馬見山からの眺望を楽しんでいます。 ▼馬見山から、屏山(右端)と中央奥に古処山を望む
▼馬見山で昼食後、落ち葉を踏みしめ屏山へ向かいます ▼屏山(右奥)が近くなりました。
 (左の低いピークは標高860mの無名峰)
▼宇土浦越へ下りてきました。 ▼屏山からの展望を楽しんでいます。
▼屏山山頂を後にして、古処山へ向います。 ▼落ち葉の稜線を歩きます♪
▼古処山の山頂部へ急坂を登ります ▼大将隠し&奥の院分岐
▼ツゲの原始林を見ながら古処山山頂を目指します。 ▼石祠が祀られる古処山山頂へ到着
▼古処山山頂にて ▼馬攻めの広場を通過して古処山キャンプ場へ
夏にはオオキツネノカミソリが見られるそうです。
▼落ち葉で滑らないように用心して下ります。 ▼人工林ヶ所になるとガレ場状になります。
▼古処山キャンプ村が見えてきました。 ▼古処山キャンプ村に到着です〜お疲れ様でした!
この後、馬見山登山口の車を回収に行きます。
▼鍋を囲んで懇親会(コテージ泊)
嘉穂のスーパーまで車で約20分、鍋材料の調達へ
▼誕生祝いのケーキを奪い合って?います
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!