釈迦ヶ岳(831m)宮崎県国富町&大崎山(40m)■ホームへ戻る

神武天皇 お望みの丘(大崎山)をたずねて・・・宮崎市

平成26年11月12日(水)晴れ

■メンバー:yamask単独
会社創立記念日の代休を頂き、天気が良かったので自宅から車で約1時間ほどの釈迦ヶ岳へ行きました。
【到着時刻】登山口発(11:10)⇒山頂(12:15-12:40)⇒登山口(13:30)

▼県道17号沿いのコスモス畑から望む釈迦ヶ岳(正面奥) ▼法華嶽薬師寺は日本三薬師寺の一つです。
▼薬師寺の駐車場をお借りします。 ▼薬師寺庭園の柿
▼庭園を抜けると登山口が有ります。 ▼六合目まで林道が続きます。
▼ベンチの置かれた六合目(山頂方面より撮影) ▼六合目付近に安置された山神さま
▼六合目を過ぎると結構な登りが続きます。 ▼登山道から望む、矢筈岳
▼山頂近くの小屋 ▼山頂に到着・・・東方の展望が開けます
▼山頂で弁当を食べて下山します。 ▼上記の一段上方に三角点と山頂標識
▼山頂から望む、式部岳の左後方に掃部岳が見えています。 ▼下山時に映えたモミジの紅葉♪
神武天皇 お望みの丘(大崎山)をたずねて
▼県道17号から少し入ると、金崎神社で裏山が大崎山 下記の標識が県道17号沿いと登り口に有ります
▼整備の行き届いた石段を上がります。 ▼神武天皇が立ち寄られたそうです。
*********************************************** ***********************************************
県道17号沿いに新しい物産館?が出来ていたので、釈迦ヶ岳の帰りに立ち寄ってみました。
▼わちどんが村『式部の里』
”わちどんが”の意・・・我々の/私たちの
▼「式部の里」全景
▼今が旬です! 山太郎ガニ ▼国富牛や地元取れの新鮮な野菜が並んでいました。