市房山(1721m)で樹氷を楽しむ     ■ホームへ戻る
九州山地 南部の盟主 市房山(熊本県/宮崎県)

平成26年12月21日(日)曇り&雪

■メンバー:ふじさん、いーさん、ひろさん、ogojyoさん、金魚さん、yumiさん、おっしーさん、yamask

■到着時刻
神社P発(8:15)⇒市房神社(8:37)⇒8合目(10:30)⇒山頂(11:09〜11:50)⇒6合目(13:00)⇒市房神社(13:49)⇒神社P(14:06)

▼市房神社入口の駐車場より出発 ▼神社参道の巨杉は樹齢1千年以上(新夫婦杉)
▼八丁坂の石段を登ります。 ▼市房神社に到着しました(4合目)
市房神社は玄同2年(802)創建で相良家代々の祈願所
▼神社を過ぎると本格的な登りになります。 ▼ヒメシャラ林が見え出す頃から頭上に樹氷が見られました。
▼足元には残雪&頭上には樹氷 ▼落葉樹に白い花が咲いたようで綺麗です。
▼8合目を通過 ▼樹氷がびっしり付いています。
▼尾根筋に出ると強風にあおられます。 ▼自然が創り出す雪と氷の芸術
▼自然が創り出す雪と氷の芸術 その2 ▼市房山山頂へ到着です。
▼山頂から北方の『心見の橋』へ向います ▼心見の橋はチョックストンです。
▼心見の橋から山頂へ戻ります。 ▼山頂で昼食を済ませ下山開始です。
▼往路を下ります。 ▼8合目を通過・・・登るときより風が強くなりましたね。
▼6合目で休憩です。 ▼市房神社へ下りてきました。
▼巨杉に圧倒されながら下山します。 ▼神社登山口の駐車場が見えてきました。
▼水上村の湯山温泉元湯(410円/人)
下山後、温泉で温もりました♪