青井岳(563m)/都城市     ■ホームへ戻る

(宮崎県都城市山之口町)

平成27年1月31日(土)晴れ

■メンバー:yamask&モカ
久しぶりに青井岳へ登りましたが標識が設置されて分かりやすかったです。
※下山路は荒れた区間が有りちょっと分かりにくい所もあります。

■到着時刻
林道ゲートヶ所発(10:35)⇒青井岳山頂(11:10〜11:37)⇒林道ゲートヶ所(12:07)

▼国道269号の田野町より望む青井岳 ▼田野町から来ると青井岳キャンプ場方面へ鋭角に右折します。
▼案内標識に従うと林道はゲートで行き止りです。
順路標識に従うと下山は画像左の林道を下りてきます。
▼ゲート手前に駐車して林道を歩きます。
▼林道を歩き順路標識から尾根筋に取り付きます。 ▼尾根伝いにルートがあります。
▼山頂手前の伐採植林ヶ所は展望が開けます。 ▼伐採植林ヶ所から宮崎市街地が望めますが写真では分かり難いですね
▼モカと一緒に青井岳山頂へ到着しました。 ▼わずかな切り分けから上記の宮崎市街地が見えます。
▼霧島の高千穂峰が樹林の間から見えます。 ▼その高千穂峰ですが分かりますか?・・・(汗)
霞んで写真では分かりにくいですね。
▼ケラガッカへ続く稜線入口に小さな案内標識が有りました。 ▼下山は山頂から少し引き返します。
▼下山路は標識が少ないです。 ▼作業道を下ります。
▼林道終点箇所に下りてきました。 ▼荒れた林道を下ると始発のゲート箇所に到着します。
************************************** * **************************************
▼下山後、隠れ処へ移動して、モカと鍋を囲みます♪ ▼揺らぐ暖炉の火を眺めていると、酔いが早く回りそうです。
▼翌朝は氷点下で窓が凍って開きません・・・隠れ処の霜柱です。 ▼モカとの散歩コースから霧島連山(韓国岳〜高千穂峰)です
▼きのこ雲は桜島の噴煙です。 ▼2月1日 10時21分、種子島より打ち上げのH2Aロケットの軌跡