峰越から県境ルートで脊梁の烏帽子岳へ    ■ホームへ戻る

シャクナゲの群生地を訪ねる山旅 (宮崎県椎葉村)

平成27年5月24日(日)曇り

■コース概要
峰越登山口より県境伝いのルートで烏帽子岳を往復

■到着時刻
峰越登山口発(7:50)⇒旧椎葉越(8:11)⇒五勇山分岐(9:30)⇒烏帽子岳(9:36-9:46)⇒五勇山分岐(9:51)⇒旧椎葉越(11:01)⇒峰越登山口(11:25)

■メンバー:michiさん、tokiさん、川越さん、なでしこさん、yamask

****************************************************************************************************

▼峰越登山口は、熊本⇔宮崎の県境 ▼峰越の烏帽子岳登山口
▼霧立越の稜線奥に見える山塊は? ▼自然林が残されブナの巨木も多い
▼モミジの巨木も有ります〜紅葉もきれいでしょうね! ▼旧椎葉越・・・追手納へ下れそうです。
▼新緑の芽吹きが癒してくれます。 ▼ツツジが咲いています・・・奥には市房山が見えます
▼まだ軟らかい、サルノコシカケです ▼両サイド、スズタケに覆われたヶ所もあります
▼登山道は良く整備されています ▼所々にレスキューポイントが設けてあります
▼眼前に烏帽子岳が見えてきました ▼烏帽子岳のピークです
▼五勇山・国見岳分岐です。
シャクナゲが群生していますが今年は裏年みたいです〜来年に期待!
▼奥の尖がりは烏帽子岳から望む、祖母山です。
▼最高ピークをまいて三角点へ向います ▼申し訳程度にシャクナゲの花がありました
▼三角点ヶ所に山頂標識があります ▼市房山に重なる手前の江代山は分かり難いですね
▼五勇山・国見岳分岐・・・風が冷たいので早々に下山します ▼バイケイソウの生える登山道
▼振り返り見る、烏帽子岳 ▼ちょっとした岩場も有ります
▼自然林が心地良い県境ルート ▼追手納へ60分のプレート有 (旧椎葉越))
▼朽ちて土へ帰っていく樹木・・・もののけの世界です ▼モミジですが、根元が物の怪の怪物に見えませんか
▼所々で眺望の開ける楽しいルートです。 ▼峰越(県境)の広場に到着しました
紅葉の時期、追手納を起点にして萱野から五勇山〜烏帽子岳〜旧椎葉越〜追手納の周回コースをしましょう!
モミジの大木が多いのでそれは見事な紅葉が楽しめると思います。
■ホームへ戻る