ドック検診のついでに鷲峯山(136.1m)へ   ■ホームへ戻る

大興善寺から延命十句観音様の見守る鷲峯山へ(福岡県北九州市)

平成27年9月27日(日)晴れ

■メンバー:yamask単独

■到着時刻
モノレール競馬場前駅(13:00)⇒小倉競馬場(13:05-13:15)⇒大興善寺(13:30)⇒鷲峯山(13:48〜14:05)⇒モノレール北方駅(14:40)

○ドック検診のついでに、北九州の低山をピックアップしてピークハントしてきました。

▼北九州 小倉駅のモノレール乗り場 ▼モノレールで小倉競馬場へ向います(\240)
▼モノレールから望む、鷲峯山 ▼モノレールより望む、小倉競馬場の建物
▼小倉競馬場の日本庭園を散策・・・錦鯉が泳いでいます♪ ▼小倉競馬場から望む、鷲峯山(中央・右))
▼小倉競馬場の建物・・・競馬しなくても散歩が楽しめます! ▼県指定文化財、大興善寺・・・境内に冷たいお茶が置いてありました。
▼大興善寺から車道を上がり左上への階段を上がります ▼左記の階段を上がると車道に出て路面に下記表示有り
▼車道を上ります
散歩される市民の方と多くすれ違いました。
▼車道途中で、足立山や小倉競馬場が見えます
▼車道を上がると延命十句観音様の後ろ姿が見えました ▼観音様の足もとに三角点が有りました
▼関門海峡を挟んで下関が見えます(右端には関門橋も) ▼端正な足立山の右後方には、北九州空港の滑走路が見えます
▼鷲峯山山頂は公園になっています ▼帰りは、モノレール北方駅から小倉駅へ(\240)
■1泊2日のドック検診は初日が、朝8時から始まるため前日から病院へ入ります。
午後9時から絶食して初日の検診へ臨みます。
*************************************************************************************
以下、小倉駅から病院まで25分歩いてドック検診のため入院です。
▼病院の部屋から望む夕焼け&皿倉山から福智山の稜線
今夜は21時以降、絶食で明日は朝から検診です。
▼十五夜&スーパームーン(9/28 AM)
前日は早く寝たので朝暗い内に目が覚めました。
▼初日の検査が終わって夕食です(ノンアルコールビール付)
ちなみに昼食は、鰻の釜飯でした♪
▼2日目の朝、皿倉山から福知山へ繋がる稜線が見えます
▼2日目の検査は午前中に終わり近くのホテルで昼食です
隣りのテーブルにコスモスの花が生けてありました。
▼選べる検診後メニューから煮込みハンバーグを注文です。
▼特段、悪くなっていなかったので一安心!
帰りは、JRで4時間半掛かります〜先ずはビールで乾杯しましょう♪
▼大分駅で「特急きりしま」へ乗り換えてお酒がすすみます(汗)
海を眺めながらの鉄旅も楽しい〜大分駅で豪華列車『七つ☆』を見ました
日豊本線は海が間近に見える区間も有り、車窓からの景色を眺めているだけでも楽しいですよ〜♪
2週間ほど節酒したので血圧は低めでしたが、相変わらず血糖値と尿酸値が高目です(汗々)
お医者さんのお世話にならないように、飲み過ぎに注意しながら運動(山歩き)を続けていきます!