忘年登山、石堂山(1547m)・国見山(1036m)     ■ホームへ戻る

米良3山の名峰、石堂山&児原稲荷から国見山へ(宮崎県西米良村)

平成27年12月26日〜27日(晴れ)

■メンバー
・ふじさん、ひむかさん、たかさん、スーさん、国ちゃん、michiさん、なでしこさん、川越さん、yumiさん、yamask
 (忘年会へご参加:みねさん)
@石堂山6合目登山口発(9:25)⇒6合目(9:35)⇒上部林道(10:28)⇒石堂山(11:33-12:20)⇒上部林道(12:55)⇒6合目登山口(13:42)
A児原稲荷神社発(8:42)⇒林道登山口(8:57)⇒展望ヶ所(10:00)⇒国見山(10:33-10:55)⇒稲荷神社(12:20)

******************************************************************************************************
▼井戸内峠から砂利林道を約3kmで6合目登山口です。
(登山口の手前100mほどに広い駐車スペースが有ります)
▼左記の登山口から約10分で下記の6合目に出ます。
▼6合目から少し上がると左方に市房山の雄姿が現れます ▼登山道脇の枯れ木にツララが下がっています。
▼いいこと有りそうな?七合目です ▼上部林道へ上がる手前のピークから石堂山山頂が見えます
▼上部林道へ上がってきました。 ▼痩せ尾根ヶ所も有ります(ふじさんご提供の画像です)
▼西方に市房山を望みながら登ります ▼山頂が近くなりました
▼石堂山山頂までもう少しです ▼石堂山、山頂へ到着しました(昼食休憩します)
▼『霧島六社権現』のプレートは大正8年の記載有り
 (鉾も多く奉納されています)
▼昼食後、下山します
▼6合目の井戸内峠分岐ヶ所より始発の登山口へ下ります。 ▼始発の6合目登山口へ到着しました。
▼下山後、ビールを買い込んで西米良温泉へ
(冬の宿泊プランを利用して温泉入り放題です)
▼宿泊プランの夕食は「西米良御膳」です
日にちは変わり翌日は西都市境の「国見山」へ登ります
▼児原稲荷神社で安全を祈願してから登山開始です。 ▼一度林道へ出てから山道へ入ります
▼ルートは一部崩壊ヶ所も有りますがはっきりしています ▼北方の眺望が開ける所へ出ました。
銀鏡の山々は指呼の間に、昨日登った石堂山も見えます
▼山頂目指して登ります。 ▼東方〜南方の眺望が開ける国見山山頂です。
▼下山時は石堂山〜市房山が良く見えました。 ▼児原稲荷神社の登山口へ下りてきました。
穏やかに天気で、12月とは思えないような陽気でしたが石堂山は風が強かったです。
温泉に入り、食事処で夕食後はコテージで楽しい2次会になりました。
ご参加いただいた皆様、お世話になりありがとうございました!