☆☆☆ 南アルプスの山歩き (初日) ☆☆☆

■コース概要
広河原→大樺沢二俣→右俣コース→小太郎尾根→北岳肩ノ小屋
■所要時間(食事時間&分岐路での休憩時間は省く)
広河原発→(25分)御池小屋分岐→(50分)右岸へ迂回→(1時間)二俣→(2時間)小太郎尾根→(40分)肩ノ小屋迄

===2003年8月19日 (曇り)===

←仙流荘ヶ所のバスターミナルより北沢峠方面を望む

・無料駐車場や長谷村営バスの車庫があります。
・また東京新宿からの直行バス便も運行されている。

(※南アルプス林道はゲートが有り一般車は通行禁止)
←アルペンプラザの建物
山梨県の広河原(南アルプス市)


・長谷村営バスで北沢峠まで上がり峠で南アルプス市営バスに乗り換えて広河原へ到着
【バス代:\750】

※現在南アルプス林道の甲府市方面は崖崩れで通行止め
←広河原の大樺沢出合より北岳方面を望む

野呂川を吊り橋で渡り大樺沢沿いに北岳を目指す
←大樺沢の清流

登山道も沢状態に水が流れるヶ所や山肌からの湧水ヶ所も多く水の確保は容易(二俣迄)
大樺沢沿いの登山道にある木橋
大樺沢右岸への徒渡ヶ所
二俣から望む八本歯ノコル(正面)&北岳バットレス(右方)

・雪渓がまだ残っていました・・・今年は冷夏なんですね!?
←右俣コース沿いの雪渓は人が立てる程の空間がある

※雪渓中央部は薄いので落ち込む危険あり!

・正面に立つと氷風が吹いて寒い(~o~)

・右方の斜面をジグザグに登り小太郎尾根に出る 
右俣コースから見下ろす大樺沢の雪渓
右俣コースから望む鳳凰山(地蔵岳、観音岳)

・左の岩にはプレートが埋め込まれていたが内容は???
小太郎尾根に上がり肩ノ小屋へ向かうと岩場が現れる。

・小太郎尾根はお花畑です♪
北岳の肩に建つ肩ノ小屋に到着 (標高3000m)

・素泊まり+弁当【¥5,000】 予約要す

・持ち込んだつまみとビール一本交換してもらいました(*^_^*)
次の日へ     山歩き概要へ