■ホームへ戻る     ■剱岳別山尾根ルートマップ      ■Vol 1へ       ■Vol 3へ

平成26年8月20日(水)〜8月25日(月)
【コース概要】室堂、一ノ越から立山三山⇒別山⇒剱岳⇒大日岳⇒称名滝へ下山
【メンバー】やすさん、上原さん、yamask
【到着時刻】
 8/22(金)一ノ越山荘発(4:40)⇒立山縦走⇒剣山荘着(9:00)・・・以下、下記参照願います。
 8/22(金)剣山荘発(9:20)⇒カニのたてばい(11:05)⇒剱岳(11:33-11:55)⇒前剱(13:00)⇒剣山荘(14:05)


▼剣山荘に不要な荷物を預けて剣岳へ向います

▼所要時間から前剱かな?
▼鉄製の4m橋を渡りクサリに取り付きます
(強風時は注意!)

▼ふり返ると立山があんなに遠くなりました。

▼平蔵のコルへ上がります(画像は、やすさん提供)

▼下山コースの鎖場を望遠で撮影

▼カニのたてばいを登ります(画像は、やすさん提供)

▼カニのたてばい、最後の登りです。

▼バンザイ!! 剱岳山頂(2999m)です。

▼剱岳の八ツ峰

▼カニのよこばいを通過して下山

▼下山コースの長いハシゴはステンレス製
▼前剱から剱岳をふり返っています。
まだクサリ場や落石注意ヶ所があるので慎重に下山しましょう。

▼眼下には雲海が広がりました。
▼雨が降り出す前に剣山荘へ到着しました。
受付を済ませ寝場所を確保したらシャワー室へGo!(3名同時利用可)
▼シャワーを浴びたらビール&ビール!!
生ビール一杯、900円也

▼雨が上がる頃、虹がでましたよ♪
▼夕食に合わせてビールもう一杯!
本日は、9時間半の山歩きでした〜お疲れ様♪
▼8/23)日にちが変わり今日は大日岳へ向います。
剣山荘から剣沢の雪渓を越えて別山乗越へ

▼剣沢のキャンプ場です。

▼別山への分岐ヶ所より、ふり返ると剱岳が見送ってくれました。

▼別山乗越の剱御前小舎を目指して登ります。

▼レリーフ発見〜石井○太郎像と読めます。
▼別山乗越から室堂乗越へ稜線を下ります。
正面に大日岳が見えていますが雲の中ですね。
■ホームへ戻る         ■剱岳別山尾根ルートマップ      ■Vol 1へ        ■Vol 3へ