トップへ戻る

 

前ページへ戻る

     
 

【3日目】

 ← 縄文杉 

樹齢:7200年説

樹高:25.3m

幹廻:16.4m

(屋久島観光パンフレットより借用)

早朝より雷雨状態の中を下り新高塚小屋

から1時間30分で縄文杉に出会う。

手(枝)をつないだ夫婦杉→

いつまでも仲良くね〜 (^_^)/~

縄文杉から下ること25分で到着

 
 

←ウィルソン株の中からオハヨウ (^_^)/

推定樹齢:3000年

周囲:13.8m

中には祠が祭られ水も流れる

爺杉の前で (^_^)v→ 

樹齢:2000年 

樹高:23.7m 

幹廻:12.6m 

ウィルソン株から5分で到着する

 
 

爺杉から20分ほどでトロッコ道に下り

あとは小杉谷めざして歩けあるけ(^_^;)

途中三代杉近くにトイレが設置されている。

(楠川分れまで約1時間)

ちょっと一休み!

安房川支流に架かるトロッコ橋上で

 
   ← 楠川分れに到着

真っ直ぐ小杉谷を下れば荒川登山口。

今回は左方の辻峠を越えて白谷雲水峡へ

自然林豊富で屋久鹿の親子にも出会う!

辻峠下の岩屋 →  

水場も近く岩屋の中は4畳程の

石室が広がる・・・野営も可能だ。

(楠川分かれから約1時間で到着)

 

   ← 辻峠に到着

峠から北方へ白谷川の源流を下り

白谷雲水峡へ出る。 

<峠から東方へ稜線を上がると太鼓岩>

白谷山荘で昼食 →

.

カレーや牛丼が美味い(^O^)

ちょうど雨も上がり良かった♪

 
 

 ← 七本杉(樹高:18m 幹廻:8.3m)

着生植物が頭上に生える・・・重ぃ”(-_-;)

その数8種類

ヤマグルマ・ナナカマド・サカキ・サクラツツジ

ヒカゲツツジ・アセビ・アクシバモドキ・ハイノキ

<白谷山荘近く>

白谷雲水峡の苔むした倒木 → 

アニメ映画”もののけ姫”の下地

になったそうです(*^_^*)

<原生林歩道沿い>

 
 

 ← くぐり杉のトンネル

樹はしっかり生きている

<原生林歩道にて>

「さつき吊り橋」 → 

楠川歩道から別れて下り吊り橋の

左岸側で原生林歩道と合流する

<白谷雲水峡に架かる吊り橋>

 
 

 ← 「白谷雲水峡」

小滝が連続し夏でも涼しい

時間があればゆっくりしたいが

バスの時間が気になり素通り(*^_^*)

「白谷広場」 → 

.

ミニ水力発電機が設置され宮之浦港

までバスの便がある (2往復/日)

 
 

 ← バスで宮之浦へ到着

.

物産店で買ったお土産を手にして

今夜の宿へ向かう・・・中身は焼酎(~o~)

民宿:「ゆうゆう」さん → 

洗濯機+洗剤・乾燥機の使用無料!

広い乾燥室も完備し濡れた雨具や

登山靴も乾燥OKで助かりました。

男女別の広いお風呂でゆったり(*^_^*)

 
 

お風呂時間前に「ゆうゆう」近くの海岸へ

.

下りてサンゴやきれいな貝殻を探す(^_^)/

結構拾いました!!

あぁー!うまい (^O^) →

.

この後も部屋へ戻り屋久島焼酎を

飲みながら山歩き談義がはずんだ♪

3日間よく歩いた〜お疲れ様(*^_^*)

 
     
 

【4日目】

レンタカーを借りて島内を観光する。

 ← 先ず千尋の滝

落差60mで滝下の花崗岩が見事!

近くにはモッチョム岳登山口がある。

大川の滝(おおこうのたき) →

. 

88mの傾斜のある断崖を一気に

すべり落ちる豪快な滝です。

 
 

 ← 「平内海中温泉

囲いの無い温泉に入るにはちょっと

勇気が要りますか!・・・・・

yamaskは2人にけしかけられて

この後タオルを取りに車に戻り海中温泉

へ入りました(^O^)

預けたカメラで写してもらいましたが・・・

アップじゃなくて良かった(笑い)

満潮時は海中に没する温泉です!

おしり部分から温泉が湧いてきます(*^_^*)

 
     

山歩き概要へ

 

前ページへ戻る